どのような症状で
お困りですか?
  • 私ではなく主人なのですが3日ほど前から40℃近くの高熱が出…

    私ではなく主人なのですが3日ほど前から40℃近くの高熱が出ていて下痢もしています。今日は眼球が痛いと言っています。一度病院にも行きましたがインフルエンザではありませんでした。1ヶ月ほど前にも同じような症状がでています。

    2020.02.02 20:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
夫君の体調不良についてご心配されているようですね。
一度、医療機関を受診されてインフルエンザの検査は陰性とのことですが、診断・治療についてはいかがでしたでしょうか。
高熱と下痢からは感染性胃腸炎の可能性を考えます。眼球の痛みは脱水症状から来る頭痛の可能性を考えます。
今一度医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご質問ありがとうございます。

高熱と下痢ということですと、感冒性胃腸炎などかもしれません。
風邪や食事、胃腸炎のウイルス感染などが原因のことがあります。高熱が出ると眼球に痛みが出ることもありますが熱がさがれば痛みも引くことが多いです。

高熱が4日以上続くようであれば再度診察を受けるといいと思います。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。高熱が辛ければ解熱剤を服用されるといいと思います。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。

食欲があれば脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
発熱が続き、大変ご心配な状況と思います。
インフルエンザ検査にて陰性であれば、感染の可能性は低いと思います。しかし、他の感染、いわゆる感冒においても発熱は続くことが多く、記載いただいた眼球の痛みも炎症から生じている可能性があります。このような状態では内科を受診し、解熱鎮痛剤を服用することを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談