どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    3週間前のある夕方、のどがイガイガしてその晩はかなりせき込…

    3週間前のある夕方、のどがイガイガしてその晩はかなりせき込みました。熱はありません。翌朝から声がほとんどでなくなりました。熱はなくタンの絡まった咳が出始めました。
    数年前にも声が出なくなったこともあり咳もあまりでなくなったので10日ほど様子を見ていましたが2週間たっても症状は同じでした。心配になり耳鼻咽喉科へ行き鼻からのファイバースコープで調べましたが悪いものは見当たらないということで抗生薬、タンを出しやすくする薬7日分、処方してもらいましたが症状は変わらず、また病院へ。
    抗生薬はあと4日分しか出せないので、今までのお薬と様子を見てくださいとのことでした。
    声が出なくなって今日で24日です。不安になってきました。声と喉の少しの違和感だけで他の症状がありません。大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

    2020.02.02 21:11
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

通常声を出さないようにして喉を安静にしていれば1週間~程度で声も出るようになることが多いと思いますが24日間も声が出ないというのはご心配かと思います。

もし今の耳鼻科で原因がわからなければ他の耳鼻科でセカンドオピニオンをされてもいいように思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
声が出ないことについてご心配されているようですね。
耳鼻科を受診されて、ファイバースコープの検査の結果が異常なしということでしたら、さし当たり大きな異常はないように捉えます。しかしながら、症状が回復傾向にないようですので、大きな病院の耳鼻科を紹介してもらうことも必要な印象を受けます。主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。声かれや咳やたんの症状からは気管支炎をうたがいます。経過はすこしながいようにおもいますが、心配なものではないとおもいます。処方がなくなった時点で、耳鼻科を再診するとよいとおもいます。いまの症状からは大きな病院での診察をうける必要はないようにおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みがつづいており、大変ご心配な状況と思います。
症状からみると何らかの感染による喉の炎症の可能性が高いと思います。ファイバースコープで直接確認していただいていれば、喉の強い腫れ等までは至っていないと思われます。
炎症は存在すると思いますが、どうしても抗生剤は使用日数に制限があるため、服薬終了後は少し日数を置いて、異なるタイプの抗生剤の仕様をかかりつけ医とご相談することがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談