どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨年の婦人科検診で子宮筋腫疑いの診断を受けました。3ヶ月ほ…

    昨年の婦人科検診で子宮筋腫疑いの診断を受けました。
    3ヶ月ほど前から、生理の前後で茶色のオリモノ?が出るようになりました。
    生理が終わりかけの頃の経血にも似てる気がします。
    生理自体は毎月来ていますが、
    1年前と比べると生理期間が長くなった気がします。受診するべきなのは重々承知していますが、1度こちらでご相談させて頂きたく投稿しました。

    2020.02.03 11:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
子宮筋腫疑いということでご心配されているようですね。
生理期間が長くなったり、帯下があるなど、自覚症状もあらわれているようですね。子宮筋腫や卵巣嚢腫など婦人科疾患の可能性を考えます。早めに一度、婦人科受診されて、検査・診断を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

生理の前後で茶色いおりものが出るようになったとのことですが、茶色いおりものの場合は古くなった血液が出ている可能性があります。

生理の古くなった出血が出てきている可能性もありますが、子宮筋腫の疑いと言う事ですので、出血が増えたり腹痛などの症状が見られるようであれば、再度婦人科でご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
子宮筋腫の症状は、腫瘍の大きさや発症部位によって異なります。多くみられる症状としては、経血量の増加による鉄欠乏性貧血があります。月経前後の不正出血の可能性も記載されており、この点には注意が必要と思います。
子宮筋腫では小さい筋腫や漿膜下筋腫などは、無症状ということも多くありますが、粘膜下筋腫や大きな筋層内筋腫の場合は、子宮内膜に近いため経血の量が増える傾向にあります。
参考になれば幸いです。

子宮筋腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談