どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    不定期で、就寝中に動悸が起こることがあります。寝返ると徐々…

    不定期で、就寝中に動悸が起こることがあります。
    寝返ると徐々に治ってきます。
    心臓疾患ではないでしょうか。

    2020.02.03 12:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

夜間に動悸が起こることがあるようですね。おそらく頻脈等の不整脈が起こっているのではないかと思います。不整脈は心配ないものから治療が必要なものまでいろいろあります。

気になるようであればいちど循環器内科での診察を受けてみるといいと思います。また動悸起こったときの脈拍数を1分間計測してみるとどのくらいの速さの脈拍が分かり参考になると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
就寝中の動悸についてご心配されているようですね。
動悸・不整脈感以外に胸痛などの症状はいかがでしょうか。
ご記載頂いた内容だけでは診断は困難ですので、早めに一度、循環器内科を受診されて、検査・診断を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
動悸があり、大変ご心配の状況と思います。動悸はさまざまな原因やきっかけで出現します。心臓の不調から動悸が出現することは多くありますが、他には自律神経の不調、精神的な負担からも動悸を呈することがあります。就眠中の動悸は、上記いずれの原因でも生じる可能性があります。
重篤なものは心臓の不調から生じるものであり、状態確認のためには心電図など検査をうけることを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談