どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    眠くなった時の足の痒みについて夜寝るために布団に入った時や…

    眠くなった時の足の痒みについて
    夜寝るために布団に入った時や夜更かししようとしている時に眠気を感じた時に足がとても痒くなる時があります。
    昼間寝る時には症状は出ません。
    症状としてむずむず脚症候群が考えられるのかなと思って調べてみてもあれは足の深部の痒みであって私のは表皮の掻きむしれば治まりそうなものなので違うのかなと思い相談しました。
    5分から10分くらいかくと落ち着きます。
    試しに冷やしてみたしたが、効果はありませんでした。
    かいたあと足を見てみると皮膚が赤くなってしまっていたり後々荒れてしまいそうで心配です。
    ちなみに足というのは膝下から足首までの辺りです。
    原因と対処法、また病院に行く必要があるかを教えてほしいです。
    よろしくお願いします。

    2020.02.04 00:17
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

夜布団に入ると痒みが出るのですね。いつ頃からの症状でしょうか。体の体温が上がると痒みが出やすいなどはないでしょうか。

かいた部分が赤くなっており、ぶっくり膨れているようであれば蕁麻疹かもしれません。かゆみに対してはかゆみ止めの内服が効果が期待できるかもしれません。

いちど皮膚科でご相談されてみると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、じんましんか、湿疹が考えられます。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。湿疹の痒みに対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で改善しますので、お近くにある日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご記載いただいた状態は、ムズムズ足症候群に類似しているように思われます。特徴としては日中に症状の出現がなく、夜間を中心に足がムズムズし、このために睡眠がとりにくくなります。
このような状態は他の疾患でも出現することがあり、神経内科を受診いただき、診察を受けていただくことが大切と思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談