どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    中学1年の子供です。重症持続型喘息にて治療中で沢山の内服に…

    中学1年の子供です。重症持続型喘息にて治療中で沢山の内服に加え、吸入に生物学的製剤を使用しています。風邪を引いたようで、一日中、咳が酷く、止まらない状態で寝ようとするともっと悪化し全く眠れない日が何日か続いたので通院中の病院に受診したところ、主治医では無かったのですが、ゼイゼイは、してないみたいでしたが入院を強く勧められて入院しました。血液検査、レントゲンは、異常なし。熱はないですが風邪に喘息発作のようで、1日4回の吸入と1日3回のステロイドを点滴から入れていました。入院してからは、主治医の先生だったのですが、ゼイゼイは、聞こえないし発作よりも気道感染症で家でもみれると4日で退院しました。その治療のおかげか分かりませんが夜は、眠れるまでには、咳は落ち着いてきて、昼間も入院前に比べたらましになりましたが入院中から鼻水も酷くなりました。主治医の先生は、気道感染症が主で治るのを待つようにと言われました。退院してから、体と頭が重いと横になってしまいます。このまま様子を見ていいのでしょうか?このまま治るのでしょうか?

    2020.02.04 17:11
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

鼻水がひどく頭が重いと言う事ですが、副鼻腔炎の可能性は無いでしょうか。おでこや目の奥、頬の奥などの痛みなどはいかがでしょう。もしあればそれらの痛みが下を向いて悪化するようであれば副鼻腔炎などのこともあります。

もしそうであれば、いちど耳鼻科でも診察を受けてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
重症持続型喘息ということで治療や体調管理に難渋されていることと存じます。入院を勧められたときは、手厚い治療が必要な状態であったことと推測します。入院後の治療で状態が改善したのではないでしょうか。現在は主治医の先生の診断のとおりかと考えます。主治医の先生と必要に応じてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良があり、大変ご心配と思います。経過をみさせていただくと、主治医からの説明のように気道の感染の可能性が高いと思います。このような感染があった場合、症状は気道だけでなく、頭痛なの体の他の部分にもみられることがあります。一般的には炎症の軽減にともなって、症状の改善がみられます。
参考になれば幸いです。

鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談