どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1カ月前からゲップが多く、時折胃液が上がることがありました…

    1カ月前からゲップが多く、時折胃液が上がることがありました。
    2週間前から胸の痛み(鈍痛)も加わり、昨日から胸の痛みが酷くなり、常に痛む感じです。
    胸焼けと胸の痛みは関係ないかもしれませんが、最近の不定愁訴が辛すぎます。
    本日病院に行きましたが、血圧が84/40、微熱のほか特異な病状はなく、ムコスタのみの処方でした。
    過去ピロリ菌がいると言われ、除菌が未了です。
    また今ルトラールを飲んでいます。
    胸焼けはこのせいかなと思いますが、胸の痛みはなんなんでしょうか…

    2020.02.04 19:56
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

ゲップが多く胃液が上がってくる、胸が痛み、胸やけなどの症状からは逆流性食堂炎の可能性もあるのではと思います。

この場合はPPI製剤が胃酸を抑えてくれるのでよく効くと思います。症状が良くならなければ、消化器内科で再度ご相談されてみるといいと思います。

食事も脂っこいものや酸っぱいもの、刺激物、他にカフェインやアルコール、甘いものなどを控えるといいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ルトラール服用中の体調不良についてご心配されているようですね。
ゲップと胃液の逆流と胸焼けは胃炎や胃潰瘍の可能性がありますが、ルトラールの副作用の可能性も否定しきれません。引き続き消化器内科での診療が必要かと考えます。
胸の痛みは肺や心臓に原因があるのかもしれません。繰り返すようでしたら、呼吸器内科か循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。げっぷや胸やけの症状からは、逆流性食道炎をうたがいます。またむねの痛みも逆流性食道炎にともなう症状のようにおもいます。まずは消化器内科で診察をうけるとよいとおもいます。逆流性食道炎だとPPIなどの胃酸を抑える薬の内服治療になるとおもいます。また診断には胃カメラが必要になるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談