どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先週週末から元々IBSの下痢型でが黒色緑がかった排便が毎回…

    先週週末から元々IBSの下痢型でが黒色緑がかった排便が毎回ではないがみられます。病院受診した方がいいですか?何科を受診したらいいですか?

    2020.02.04 20:20
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

黒色で緑がかった排便が見られるのですね。便が真っ黒でタールのような場合は上部消化管(胃や十二指腸)からの出血のことがあります。その場合は消化器内科での受診をお勧めします。

ただ黒っぽい緑色の便であれば、便が大腸の中で酸化されそのような色になった可能性がありこの場合は特に心配ないことが多く、様子を見て良いものです。

お話からは真っ黒なタール便では無いようですので様子を見て良いように思います。ただもしご心配であれば受診されてみてください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
もとよりIBSがあって、便の色の異常が認められるということですね。黒色ということからは、黒い食材の不消化便や上部消化管出血の可能性を考えます。
現在IBSについては通院されていますでしょうか。そうでしたら、通院されている医療機関を受診されてください。そうでなければ、どちらかの消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体調の不良があり、大変ご心配と思います。
過敏性腸症候群では、ストレス、体調の変化によって便の性状が大きく変化しやすくなります。便の色は食事内容の影響をうけ、黒緑であったからといって一概に悪性のものとはいえません。腹痛、吐き気など他の症状をともなうような時には、受診がすすめられます。
参考になれば幸いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談