どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    過呼吸が続いたり、過呼吸が治まっても動悸が治まらなかったり…

    過呼吸が続いたり、過呼吸が治まっても動悸が治まらなかったり、過呼吸が無くっても動悸がしたり。
    頓服薬服用中。

    2020.02.04 21:23
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

過呼吸や動悸の症状がなかなか良くならないのですね。頓服薬で症状がコントロールされないようであれば再度診察を受けてお薬の調節をしてもらうと良いかもしれません。

また過呼吸がない時にも動悸があると言う事ですが、特にその時に脈が早くなる等の症状は無いでしょうか。頻脈などあるようであればいちど循環器内科でも診察を受けておくといいかもしれません。

動悸がするときは、深呼吸をする、お水を一気飲みする、息をこらえてみるなどで落ち着いてくることもあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
過呼吸と動悸についてご心配されているようですね。
頓服薬服用中と伺いましたが、薬剤名はわかりますでしょうか。現在どちらかに通院されていますでしょうか。
過呼吸でないときに動悸が感じられるのは、何らかの不整脈である可能性を考えます。一度、循環器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
過呼吸が続ており、大変ご心配と思います。
過呼吸は喘息などお体の不調によって起こることもありますが、多くの場合、不安感など気分の不調から生じます。このため、その治療ではお体の状態を確認し、そのうえで不安感など気分の状態を確認することが大切と思います。
対応は精神科もしくは心療内科で行われます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談