どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    海外在住です。一年前にカンピロバクターに罹ってから、慢性的…

    海外在住です。
    一年前にカンピロバクターに罹ってから、慢性的な胃腸の不調に悩まされています。一度お腹を壊すと長引き、酷くはないものの下痢が続き、お腹がゴロゴロして胃が痛みます。ひどい時はその症状が一ヶ月以上続き、三ヶ月に一度のペースで不調です。
    漢方薬や市販の胃薬なども試しましたがあまり改善は見られません。完治しなくても普通の食事を摂っているのがいけないのか、治るまで絶食した方が良いのか。体質改善の為に運動するなどが効果があるのか知りたいです。ストレスはあまりありませんが、この状況にはストレスを感じています。

    2020.02.04 21:40
医師からの回答

おはようございます。ご相談拝見しました。

胃腸の不調が1年近く続いていらっしゃるのですね。カンピロバクターによるものとしては症状が長引いていると思います。絶食をする必要はないと思いますが、脂っこいものや刺激物は控え消化の良いものをよく噛んで食べるようにされたほうがいいと思います。
運動はウォーキングなどあまり体の負担にならないものを行うといいと思います。

胃腸の不調が続くようであれば症状があるときに消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
慢性的な胃腸の不調でお困りのようですね。
下痢と腹痛が一ヶ月続くことがあるということで、慢性の胃腸炎などの可能性を考えます。今までの内服治療で軽快が見られないのであれば、今一度、消化器内科を受診されて、診断・治療が必要であると考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
長期の体調不良が続いているとのこと、大変ご心配と思います。
一般的にカンピロバクターは感染から1週間程度で症状が改善することが多いとされています。免疫力の低下している方では長期化、重症化することもあります。
相談者様のご年齢を考えると、カンピロバクターだけではなく、他の原因についても考慮が必要と思います。
参考になれば幸いです。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談