どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    先日、下顎の奥歯の神経を抜きました。普通の麻酔が効かず、奥…

    先日、下顎の奥歯の神経を抜きました。
    普通の麻酔が効かず、奥歯は骨が硬いからと神経に、直接麻酔を打たれたのですが、激痛で涙がでました。
    次回から根っこの掃除をするのですが、私は痛がりなので、麻酔をお願いしたいと思っています。
    その場合、麻酔は効くのでしょうか?
    心配でたまりません。

    2020.02.04 21:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

根っこの掃除をされるのですね。神経を抜いてしまったのであれば痛みは感じにくくなっているのではと思いますが、痛みがある場合は麻酔をしてもらえると思います。麻酔も恐らく効いてくれるのではと思います。
ご心配なことは歯科医にも治療前に直接お話になっておくといいと思います。麻酔についても気を配ってもらえると思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
歯科治療の際の局所麻酔についてご心配されているようですね。
普通の麻酔が効かないということがどういうことを示しているかは分かりかねますが、前回の局所麻酔は有効でなかったと解釈します。
次回はきちんと有効な局所麻酔を希望している旨をよくお話しされてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
歯科治療での麻酔による痛みがあり、大変ご心配と思います。
麻酔方法、部位により痛みの出現は異なります。次回の診察の際には、今回の経緯を担当医にお話しいただき、麻酔方法の検討をしていただいたほうがよろしいと思います。
まれに麻酔薬からアレルギーを呈する方もいます。他の疾患で麻酔を使用する際にも、今回の経緯をお話しいただいたほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談