どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今までたまにアキレス腱周囲炎症というのになっていました。そ…

    今までたまにアキレス腱周囲炎症というのに
    なっていました。
    その時は湿布やテーピングで大丈夫でした。
    が、今朝からアキレス腱の炎症の痛みとは違い右足首を回すと痛みが出ます。
    腫れなどは今の所ありません。
    これは周囲炎症と何か関わりはあるのでしょうか?

    2020.02.04 23:12
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

足の痛みがあるのですね。アキレス腱周囲炎とその痛みが関係あるかどうかは実際に診察してみないとわかりません。

特に何か運動されたなどはなかったでしょうか。
とりあえずは湿布等で様子を見て痛みが続くようであれば整形外科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今までのアキレス腱周囲炎とは違って足首の痛みがあるということですね。
足首の痛みということですので、捻挫や足関節炎の可能性を考えます。アキレス腱周囲炎との関連性は何とも言えません。症状が自然に軽快しないようでしたら、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
足の痛みがあるとのこと、大変ご心配と思います。
アキレス腱周囲の炎症があると、その部分をかばい、他の腱を痛めたり、関節に炎症を生じる可能性があります。
アキレス腱周囲炎の直接の影響も否定できませんが、このような2次的な不調も出現している可能性があります。対応としては、いずれの原因にいても炎症や疼痛に対して薬物療法が実施されると思います。
参考になれば幸いです。

腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談