どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    こんにちは、大腸についてよろしくお願いします🙇私の家系は先…

    こんにちは、
    大腸についてよろしくお願いします🙇
    私の家系は先祖代々、甘党で肥満です。
    みんな少食で甘党で
    大したことのない肥満レベルです。
    子供時代は、新陳代謝がよかったのか
    まだ大丈夫だったのですが、私も
    大人になり、もういよいよ体が言うことを聞かなくなりました。
    そんなときにネットで知った
    肥らないお砂糖(?) 天然の希少糖、
    自然界に存在するから安心!!というのを見て
    【エリスリトール】というのを通販で購入してみました。
    夜、いつもの飲み物に入れ飲んでみました

    しばらくすると、、シャーッ!と
    下痢がでて、血ふぶきのように壁まで
    飛びました。
    家の中で本当に良かったとホッとしました。
    たしかに、これは、続けたら痩せるかも!
    と感じました。
    腹痛はないので楽です。
    これなら続けられる! 根性なしの私でも
    できる!
    夜間オムツをすればいいだけだ!そう思いました。
    そこで質問です。
    毎日、毎日、人工的に下痢の人間は、
    数十年後、大腸などの病気にかかりますか?

    2020.02.05 09:10
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

エリスリトールを摂取し激しい下痢を生じたと言う事ですね。下痢になると体の水分が外に出て体重が減り痩せたように思われるかもしれませんがそれはただ単に脱水になっただけで体にとっては良くない状態と言えると思います。下痢で脱水状態になったとしても、水分摂取をすればまた元の体重に戻ります。

激しい下痢が起こるようであればエリスリトールを摂取される量を減らすか中止されたほうがいいと思います。

好ましいダイエットは、食事のコントロールと運動に尽きると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
エリスリトールのご使用による下痢についてご心配されているようですね。
エリスリトールは比較的安全に使用できるものですので、用法用量の範囲内でご使用されてください。下痢については、他の甘味料と比較して、起こしにくいとはされています。甘味料による下痢や軟便であることで大腸の病気になりやすくなるという報告は、調べた範囲内ではありませんでした。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ダイエットでお悩みのことと思います。
エリスリトールに限らず、体内に吸収されない、もしくは吸収されにくい甘味料は、下痢が起こりやすくなります。
しかし、この下痢は体内の水分を失うだけですから、これ自体に体重を減らす効果はありません。他に食べるものが変わらなければ、一時的に水分の文だけ体重が減ったとしても、長期的に見てやせることもないでしょう。
また、このような甘味料が大腸に及ぼす影響については、はっきりとしたものは私は知りませんが、下痢をしていること自体少なくとも生理的な食生活ではありませんので、予期せぬ影響を及ぼす可能性は十分考えられます。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談