どのような症状で
お困りですか?
  • 2月2日、昼過ぎからノドの痛みがあり同日夕方から37.7℃…

    2月2日、昼過ぎからノドの痛みがあり
    同日夕方から37.7℃の発熱と頭痛がありました。
    よく3日 朝9時の時点で一旦 熱は下がりましたが
    子供が受験生のため病院でインフルエンザの検査をしてきましたが陰性。
    風邪、との診断でした。
    その日は熱が微熱程度で、4日の朝は下がったため出勤。
    午後熱っぽい感じがし、夕方帰宅後に熱を計るとまた37.7℃前後をうろうろし、夜は38℃まで上昇。
    本日また会社を休み熱を計っていますが
    38℃を越えたり37℃台であったりを繰り返しています。
    ほかに続いている症状としては頭痛と、咳。
    鼻水が少しです。
    再度受診したほうがいいでしょうか。

    2020.02.05 15:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪であれば数日熱が続き1週間程度で回復してきます。
まだ風邪が完全に良くなってないのではと思います。辛い症状があれば受診されてお薬を処方してもらうといいと思いますがそうでなければなるべく体を休めるようにして療養されるといいと思います。

1週間以上熱が続いたり症状が続けば診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱や咽頭痛や頭痛でお困りのようですね。
インフルエンザの検査は陰性で、症状も典型的なインフルエンザの症状ではないことからも、インフルエンザは否定的であると捉えます。
症状の経過からは、いわゆる風邪の範囲内であると考えます。内服治療中かとは存じますが、治療中でもある程度の症状の変動は起こりえます。治療効果が上がらない様子であれば、今一度受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。夕方から夜にかけて熱が上がることが多いです。
現時点で再受診をしても、できることは限られているように思います。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談