どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    2/4夜21:00~22:00頃辺りから、熱が37.9℃あ…

    2/4夜21:00~22:00頃辺りから、熱が37.9℃あり、その後、下痢と胃痛があります。2/5の朝まだ熱があり、その日の夕方頃には、37℃前後まで下がりました。ですが、下痢と胃痛だけあります。あと腹痛も少し。下痢はずっと、水っぽい便でみぞおち辺りが痛いです。一日に何度もトイレに駆け込むのでしんどいです。まだ医者には行ってません。薬局で薬剤師の方に症状を説明し、それに合った薬を買って飲んでるのですが、全く効きません。これはなんの病気なんでしょうか??

    2020.02.06 03:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱と下痢と腹痛でお困りのようですね。
下痢と腹痛からは、急性胃腸炎や感染性腸炎など消化器の病気の可能性を考えます。発熱は脱水症状の兆候として現れたものと捉えます。市販薬で軽快していないようですので、一度、医療機関を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛と下痢症状が出現されているのですね。微熱もあったとすると感冒に伴うウイルス性胃腸炎や何らかの感染性腸炎などが鑑別にあがります。どちらも特効薬はありませんので基本的には対症療法で改善するまで待つ形になります。処方薬(整腸剤などでしょうか)を継続され、水分摂取をこまめに脱水予防しまずは数日経過観察されてください。上記疾患であれば4-5日で改善してくると思われます。安静時持続痛や粘液便、血便などの症状があれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱、体調不良があり、大変ご心配と思います。
発熱に加えて、お腹の症状があり、何らかの感染によって症状が出ている状態と思います。いわゆる風邪の中にもこのようなお腹の症状を主体とするものがあります。下痢、お腹の症状が強く、市販の薬を服用されても効果の乏しい時には、内科への受診をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談