どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1か月前から微熱が出たり下がったりしています。1週間ほど夜…

    1か月前から微熱が出たり下がったりしています。
    1週間ほど夜に37.2~37.8が続き、しばらくすると平熱36.5に戻ります。
    微熱がある期間は朝はだいたい37.0です。
    たまに悪寒がする以外に症状はありませんが、今まで順調にできていた献血がヘモグロビン不足のためできなくなりました。

    病院に行くようなつらい症状は無いのですが、放置してよいものなのか判断がつきかねます。
    よろしくお願い致します。

    2020.02.06 19:24
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

微熱が続きご心配のことと思います。熱が続く場合考えられるものとしては、何らかの感染症、膠原病、可能性は低いですが悪性疾患などのこともあります。ヘモグロビンがどの程度減っているか分かりませんが貧血も疑われます。いちど内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
繰り返す微熱と悪寒でお困りのようですね。
自覚症状からの診断はやや困難であると考えます。月経周期に伴う体温の変動ということはないでしょうか。
献血の際に貧血の指摘があったようですので、貧血と微熱について、医療機関を受診されて検査を受けられてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱が続いており、大変ご心配と思います。
37度以上の発熱が1ヶ月以上と長く続いており、お体全体の調子には注意が必要と思います。風邪でも発熱が続くとはありますが、1ヶ月は長期であり、典型的経過とは異なっています。ヘモグロビンの低下は貧血を示しており、他の血球の変化にも注意を要します。内科での精査を受けることも検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談