どのような症状で
お困りですか?
  • 高校1年生の息子ですが、1月中旬位から体調を崩し、1/17…

    高校1年生の息子ですが、1月中旬位から体調を崩し、1/17(金)に耳の下に腫れと熱で早退、翌日から熱が39度前後の熱が続き1/20(月)に病院へ行き、エコー検査と血液検査で亜急性壊死リンパ節炎と診断されました。処方してもらった薬はプレドニン錠のステロイド。服用している時は、熱は下がっていたが、1度飲み忘れたら、夕方に熱が上がってしまったが薬を飲んだら熱も下がります。1/20(月)~1/24(金)まで学校をお休みする事にしました。
    1/27(月)からは学校へ行き、部活(野球部)もやり始めたんですが、1/31(金)に病院で診察、本人がリンパ腺がすこし腫れてはいたけどそんなに痛くないし熱も無いと言う話からもう治療は終わりでいいですと言われ、薬も無しになりました。しかし、翌日の2/1(土)の夜に熱が38.0℃出たので、夜12時頃に診察してもらっている病院で血液検査をしてもらい、血液検査は、wbcの基準値は前回より上がっておりcrpは正常。運動した後で筋肉を使ったのでAMPが少し上がっていると言われ、肝臓の値が少し上がっていたがステロイドのせいもあるのかもと。

    熱が上がったのはリンパ節炎の可能性もあるが久しぶりに運動をした事で疲れなど免疫システムが落ち込んでいるのかもしれないと。ステロイドというよりは解熱剤でということでカロナールを処方してくれました。
    2/3(月)に診察をしてもらった方が良いと言われ、診察時また血液検査をして前回とそんなに変わりがなく2週間くらい熱が続くので検査入院2/3(月)~2/5(水)をして他の病気がないか調べましょうと言われ、脊髄から細胞を取って検査をする事になりました。
    この病院には病理検査をやることが出来ない為、本当に詳しい結果は20日(木)の時に聞くのですが、検査後、細胞の状態を診て本当に悪いものは診てすぐに分かる。この検査でわかる病気は大丈夫でしょう。悪いものは無いでしょうと先生がお話をされていました。しかしまだカロナールを飲まないと熱がでます。酷い頭痛もあり、まだリンパ腺も腫れています。酷い頭痛も気になります。今日の夜(2/6)も頭痛と熱(39.2℃)でカロナールを飲んでしまいました。
    学校もあるし、テストや進級にも関わってくるので自宅での対応や今後の対応を教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

    2020.02.06 22:00
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
亜急性壊死性リンパ節炎は多くは1~3ヶ月以内によくなることが多いですが、数ヶ月から数年後に数%の症例で再発するとされています。

この病気は特異的な治療法はなく対症療法としてステロイド剤などが重症な場合は使用されることが多いです。

一過性に免疫力が低下しますので細菌感染、すなわち風邪などに注意する必要があります。無理をしないように規則正しい生活をし、バランスよく食事をとる、夜更かしをしないなど気をつけると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の亜急性壊死リンパ節炎についてご心配されているようですね。
症状の経過や診察・検査の内容や治療の内容からは亜急性壊死リンパ節炎の診断でよいと考えます。病理診断がまだですが、現時点では受診されたときの医師の説明内容どおりかと考えます。
今は治療を優先すべき時期と考えます。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ご家族の体調不良が長期に続き、大変ご心配と思います。
リンパ節炎の発熱経過と類似した発熱状態ですが、典型的なものと比較して長期化していると思います。状態確認のためには組織診の結果が大事であると思います。
他の確認の方法としては血液内科に相談する方法があると思います。血液所見について確認はしていただいた方が良いと思います。
参考になれば幸いです。

リンパ節炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談