どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    視界の一部が細かく揺れて見えます。目を閉じていても、何とな…

    視界の一部が細かく揺れて見えます。目を閉じていても、何となく揺れを見て取れます。
    近くの眼科や脳神経外科を何件か受診しましたが原因不明。始めは左の端だけ揺れていたのが、今は視界の真ん中、右端も揺れて見えるようになってしまいました。
    更に最近、飛蚊症のような糸くずが舞って見える様になりました。
    とても不安です。

    2020.02.07 11:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
視界の揺れでお困りのようですね。
お考えのように、眼科や脳神経外科領域のことが原因であると捉えましたが、眼科や脳神経外科では原因不明のようですね。
眼科と脳神経外科と脳神経内科の揃っている医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

揺れて見えるのは片方の目だけですか、両眼でしょうか。揺れて見える時は目が細く震えるように動いていますか。もしそうであれば眼振かもしれません。眼振が認められる場合耳鼻科でもいちど見てもらうといいと思います。

飛蚊症に関しては散瞳眼底検査でどのような状態かが分かりますので眼科で検査を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
目の見え方でお悩みのことと思います。
網膜剥離などで見られる飛蚊症は、蚊が飛んでいるような視界の乱れがありますが、原理上、目を閉じていると分からないと思います。また、眼科で診察を受ければすぐに分かると思いますので、眼球以外に原因があるのかもしれません。
文章だけで症状が分かりづらいですが、一つ心配なのは幻視です。あまりに視界の乱れが気になるようであれば、精神科で診てもらうのも一つの方法だと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
飛蚊症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談