どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    妊娠9ヶ月入ります。美容専門学校に通ってます。4月の頭に出…

    妊娠9ヶ月入ります。
    美容専門学校に通ってます。
    4月の頭に出産予定日です。
    国家試験が3月の頭
    ですが切迫の兆候と言われました。
    とにかくお腹張りを抑えるために張りどめの薬を貰いました。
    学校通っている限りお腹は何もしてなくても張ってしまいます。
    登下校極力歩かないようにバスやタクシーを使うようにします。
    38週に合わせて手術の予約も入れました。
    1ヶ月早く生まれてきてしまうと国家試験と被ってしまいます。
    お腹はらないようにする対処法とかありますか?
    授業中の椅子の座り方や寝方などありましたら教えてください。
    国家試験で人生かかってます。
    子供の命もかかってます。
    アドバイス貰えたら嬉しいです。
    張りどめのお薬は1日8錠まで飲んでいいらしいので張りそうな時は朝昼晩寝る前以外も飲んでます。

    2020.02.07 12:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
4月に出産される予定であったようですね。
切迫の兆候ということですが、産婦人科医からはどのような説明があったでしょうか。38週での手術は帝王切開かと考えますが、それまで妊娠継続できるように、産婦人科医の診察・治療を受けられるとよいと考えます。
母児ともに健康をお祈りいたします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

切迫早産とのことでご心配のことと思います。

切迫早産の場合、基本的には日ごろから無理をしないように心がけることが大切になります。専門学校に通われていると言う事ですので、もし学校生活が負担になるようであれば学校側とご相談する必要もあるかもしれませんね。

もし症状が進行するようであれば入院加療なども必要になるかもしれません。
その辺は主治医が判断してくれると思いますのでまたよくご相談されてみてください。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
妊娠中でご心配のことと思います。
切迫早産の場合、入院治療を行うことで、より強い点滴のお薬などを使って、おなかの張りをコントロールすることはできます。
しかしながら、自宅ではできることも限られてしまうでしょう。飲み薬を飲みながら、なるべく安静にするくらいしかないと思います。
国家試験のストレスなども影響する可能性がありますので、担当医とよく相談して対応してください。試験によっては、特別な配慮を受けられる場合もありますので試験本部にも確認してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談