どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在妊娠34週ですが、25週ぐらいからずっと逆子です。初産…

    現在妊娠34週ですが、25週ぐらいからずっと逆子です。
    初産ということもあり、何とか逆子を治したいと思い、逆子体操、カイロ、お灸など頑張っていますが、効果がないようで位置が変わりません。おへその右に頭があって、おしりが下になって体育座りしている状態です。
    私の病院では外回転はやっていない為、このままだと予定帝王切開です。
    まだ治る可能性はありますか?

    2020.02.07 12:49
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

周期的には逆子が治る可能性は低いかもしれませんが、帝王切開手術予定日の当日の朝に逆子が戻ったなどと言うこともあるようです。

頻度は少ないですが可能性は多少なりともあると言えると思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
逆子についてご心配されているようですね。
現在妊娠34週ということで、今から逆子が解消される割合は1割程度かと考えます。ゼロではありませんので、逆子体操などをもう少し頑張られてください。
定時で行う帝王切開は比較的安全な手術ですので、その点はご安心ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
あかちゃんの胎位のこと、大変ご心配と思います。通常は妊娠30週までに逆子が自然と治ることが多く、34週での逆子ではご心配も増していると思います。現在通院中の病院では外回転はしていないとのことですが、再度、医師のほうとは相談されたほうがよろしいと思います。帝王切開での負担もあり、それは避けたいとのことをお話しください。
参考になれば幸いです。

帝王切開の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談