どのような症状で
お困りですか?
  • 中学3年の女の子です。去年の夏にも何ヶ月も膝が痛いと言って…

    中学3年の女の子です。去年の夏にも何ヶ月も膝が痛いと言っていたので病院に行き、レントゲン、MRI検査をしましたが異常が無く、そのまま様子見になり、いつのまにか痛みは、消えたようです。ですがまた、膝が痛いと言い出したので病院に行き、診てもらったら、見た目や可動域は、大丈夫と言われました。ですが、先生が違うと思うが念のためと膠原病等の血液検査をしました。まだ、結果は、出ていませんが気になっています。痛みは、持続性で時折、激痛になったり、立ちっぱなしだと激痛になるようです。痛いのは、片方の膝だけで、腫れや熱感等もありません。あと、気になるのは、採血の際に、中々、血が止まらなく、看護師さんが何人かで押さえつけましたが、止まらなかったようで結局、グルグルにテープを巻いて出てきました。採血は、アレルギーがあるため、何回かしていますが久々に採血をして止まらなかったのは初めてです。このような、症状等でどのような病気が考えられますか?ただの心因性みたいなものでしょうか?

    2020.02.07 15:44
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

膠原病などの全身疾患ですと症状は両足に出ることが多いように思います。何か運動などはなさっていらっしゃらないのでしょうか。

血液検査の時になかなか止血しなかったと言う事ですが、特に手足にあざができやすい、歯茎から出血しやすい、鼻血が出やすいのではないでしょうか。そのようなことがなければ心配ないかと思いますが、血液検査の結果を待つといいと思います。

片足の膝が痛みと言う事ですとやはり整形外科的な問題のようには思いますが、整形外科では特にはっきりとした原因はわからなかったのですね。

とりあえずは血液検査等の結果を待つしかないかと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
膝の痛みについては昨年検査をして異常なしということで、おそらく今回も異常は出ないように推測します。膠原病によるものとすれば、両側に症状が出ている可能性が高いので、該当しないような印象を受けます。
採血時の出血は押さえ方がよくなかったのかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良あり、大変ご心配の状況です。
記載いただいた状況を見ると、膠原病の精査に加えて、血液疾患については十分に検討していただくことが大切と思います。とくに以前にはなかった血のとまらなさは血液疾患を示す兆候です。
膠原病とともに内科にて十分検討されていると思いますが、内出血が増えたりもないかどうか、注意ください。
参考になれば幸いです。

膠原病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談