どのような症状で
お困りですか?
  • 5日まえから娘の出産の為に孫を3人預かってます。寝かしつけ…

    5日まえから娘の出産の為に孫を3人預かってます。寝かしつけて、全般性不安障害なので、睡眠導入剤とセパゾンを飲んで寝た所、1時間もしない内に嘔吐と下痢をしました。18時頃食事をしたのですが、まだきちんと消化してませんでした。
    それからは少し下痢しただけで、体がだるいです。
    栄養ドリンクを飲んでもいいですか?

    2020.02.08 07:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
嘔吐と下痢でお困りのようですね。
症状の経過からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎など消化器疾患の可能性を考えます。
就寝前の内服はあまり関係ないように捉えます。
栄養ドリンクの服用は差し支えありません。症状が軽快しないようでしたら、医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

その後の嘔吐と下痢はいかがでしょうか。
感染性胃腸炎の可能性も考えて手洗いなどはしっかりなさると良いと思います。
また整腸剤を内服し下痢が続くようであれば、脱水予防に経口補水液を摂取されるといいと思います。
食事は脂っこいもの控え、消化の良いものを少しずつ摂取すると良いと思います。

栄養ドリンクですが、カフェイン入りなどのものは避けた方が良いかもしれません.

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
お孫さんのお世話など大変ご負担の大きい状況と思います。
嘔吐、下痢のある状態では、お体の疲労も大きく、摂取する栄養も低下していることが考えられます。現状では、消化のよいものをとり、睡眠を十分にとることが大切と思います。栄養ドリンクにはカフェインを含むものも多く、糖分も過量に含まれます。これらの点から服用にて睡眠が浅くなってしまうこともあるため、飲むことはできれば避けられたほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

全般性不安障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談