どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    抜歯についてご相談します。親知らずがむし歯で、抜く事になり…

    抜歯についてご相談します。
    親知らずがむし歯で、抜く事になりました。
    早く抜いた方がいい事なのですが、先生のお休みが重なり、3月の初めに抜く予約をしました。
    私は、不安障害を持って、治療中です。
    精神科医の先生には、頓服を頂き、歯科医は、途中で大きな手術になりそうだったら、辞めて相談するから、大丈夫と言われました。
    心配なのは、日程です。
    歯を抜いた一週間後に国内の旅行に行きます。
    不安障害があるので、旅行に行くだけでも不安で、更に歯を抜いた後だと更に心配のネタがつきません。
    旅行の後に抜いた方が、宜しいでしょうか?
    歯科医は早く抜きたいと言っています。
    もう一度、主治医の先生と相談しますが、
    診察日までまだ、日程があるので、こちらのアドバイスも参考にしたいので、アドバイスをお願いします。

    2020.02.09 10:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
不安障害があるようですね。
抜歯の後に状態が安定するのにはおそらく1週間以上要するものと推測されます。ですので、ご心配されているように、旅行に差支えが出るかもしれません。旅行の後に抜歯されるように、日程を調整されてはいかがでしょうか。
ご相談ありがとうございます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

親知らずを抜いた後1週間以上痛みや不快な症状が続く場合がありますのでご旅行を予定されているのであれば、心配なお気持ちを増してしまうかもしれません。可能であれば旅行に行った後のほうがよろしいかと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
旅行前の抜歯があり、大変ご心配の状況と思います。一般的に抜歯後の出血や腫れは2-4日程度で改善することが多く、旅行の大きな影響はないと思われます。術前にご心配のときは、精神科医から抗不安薬を屯用処方いただき使用することで対応は可能と思います。歯科医もその点は了解されているようであり、ご心配は少なく治療可能であるように思われます。
参考になれば幸いです。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談