どのような症状で
お困りですか?
  • 婦人科系での質問です。26まで生理が来ず原発性無月経と診断…

    婦人科系での質問です。

    26まで生理が来ず
    原発性無月経と診断され、
    プレマリン、プラノバールを処方されて飲んでいました。

    引越しをし、病院を変える時点で
    結婚するつもりもないし。と、受診をためらったまま今に至ります。

    1度薬で生理を起こし、止まってしまった場合、また薬で生理を起こせるものなんでしょうか?

    2020.02.09 15:55
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

26歳まで生理が来なかったということですね。
プレマリン、プラノバールでの治療効果はいかがでしたか。1度薬で生理を起こし、止まってしまった場合でも、また薬で生理を起こすことは可能なことが多いと思います。
今後の治療方針について 治療の必要性についても産婦人科医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
原発性無月経の治療についてご心配されているようですね。
現在の治療は有効であるでしょうか。一度、中断して再開した場合の治療効果については、文面で頂いた内容からは何とも言えません。婦人科でご相談されたほうがよろしいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
一般的に、薬剤で月経を発来させた場合、その後に止まった場合にも再度の発来は可能になることが多くなります。患者様の年齢や体調なども考慮する必要ありますが、引っ越された先でも通院を継続することがよろしいと思います。ホルモンの変化は自律神経症状をおこすこともあるためご注意ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
原発性無月経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談