どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    金曜日夜から土曜日朝まで胃痛と水溶便がでました。食欲もなく…

    金曜日夜から土曜日朝まで胃痛と水溶便がでました。食欲もなく食べませんでした。土曜日は仕事があった為下痢、食あたり、水あたりに効く薬を飲み出勤しました。水溶便は止まりましたがモヤモヤ感が残りました。その後は少し熱っぽさとだるさがあります。みんなは更年期でないの?と言いますが44歳です。今まで仕事や育児もやれたのにやはり更年期が近いのかなぁ?と。

    2020.02.10 20:34
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

胃痛と水様便が出たと言う事ですので、更年期障害と言うよりも急性胃腸炎などを疑います。下痢がひどい場合、脱水になりますと、倦怠感や微熱が出ることもあります。
経口補水液など摂取されてみてはいかがでしょうか。

もし体調がすぐれなければ内科受診をお勧めします。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
腹痛や水様性の下痢でお困りのようですね。
症状の経過からは、急性胃腸炎や感染性腸炎など消化器疾患の可能性を考えます。熱感と倦怠感は脱水症状の兆候と捉えます。
更年期障害であるかは判断つきかねます。
症状が自然に軽快しないようでしたら、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃痛と下痢がつづき、大変ご心配と思います。
金曜日からの下痢があり、おそらくお腹の状態はまだ落ち着いていないと思われます。熱もあることから、何らかの感染の可能性も考えられます。更年期障害などお体の変化が影響している可能性もありますが、現状では可能な限り休養をとり、食事は胃腸に負担の少ないものを摂られるとよろしいでしょう。
参考になれば幸いです。

胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談