どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    1ヶ月くらい前からすごい頻度でゲップがではじめたんですけど…

    1ヶ月くらい前からすごい頻度でゲップがではじめたんですけど、最近もっと酷くなって、夜になるとゲップが止まらなくなり、ましてや少し吐き気を伴っています。
    これってやっぱりなんかの病気なんでしょうか?

    2020.02.10 21:49
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

ゲップや吐き気がひどいのですね。症状からは逆流性食道炎や呑気症などの可能性があるかもしれません。胸焼けや酸っぱいものが上がってくるなどの症状は無いでしょうか。
症状が悪化してるようですのでいちど内科や消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ゲップが増えていることでお困りのようですね。
ゲップの中には吞気症といって単に空気を呑み込んでいることが原因であるものもあります。また、腸内細菌によるガス産生の増加であることもあります。頂いた内容からはどちらとも判断つきかねます。一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。げっぷが頻繁にでるなら、逆流性食道炎が原因の可能性があるとおもいます。逆流性食道炎は、胃酸が食道に逆流する状態で、ゲップや胸焼け、呑酸などの症状の原因になります。まずは消化器内科で診察をうけるとよいとおもいます。逆流性食道炎だと胃酸をおさえる薬の内服治療になります。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ゲップがつよく、苦みが口の中にある、食べたものが喉にもどってくる状態では、逆流性食道炎を考える必要があります。胃潰瘍などでも胃酸の分泌が過度になっていると、同様の状態になることがあります。状態の確認のためには消化器内科での診察をうけていただくことがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談