どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日、眉間の出来物で相談させて頂いたものです。皮膚科を受診…

    昨日、眉間の出来物で相談させて頂いたものです。
    皮膚科を受診したら帯状疱疹でした。
    抗ウイルス薬、痛み止め、患部に塗る軟膏を頂いたのですが、違和感のあった右目の瞼が膨らんで腫れ、目ヤニが出たり痛みと共に痒みもあります。
    早めに就寝をし一眠りしたら上下の瞼がふっついてしまう状態でした。
    本日は祝日で眼科は休業ですが、明日にも眼科も受診すべきでしょうか。

    昨日から決められた通り薬は服用しています。

    2020.02.11 00:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
帯状疱疹療養中の目の不調でお困りのようですね。
目の違和感と痒みと多量の眼脂からは、麦粒腫や霰粒腫やウイルス性結膜炎などの眼科疾患の可能性を考えます。明日にでも眼科受診されることをお勧めします。
皮膚科の治療薬はそのまま処方どおり継続されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

やはり帯状疱疹でしたか。速やかに治療を開始できよかったですね。帯状疱疹後神経痛が残らなければいいですが。

目の症状も出ていますので眼科受診が必要ですがもし休日開いている眼科があれば受診され、もしなければ水曜日に診察を受けるといいと思います。もし見え方の悪化があれば救急で見てもらえる眼科があれば受診されてください。

皮膚科からはゾビラックス眼軟膏は処方されていませんか。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。帯状疱疹の治療は、抗ウィルス薬の内服です。目の周囲に発症した帯状疱疹には、角膜ヘルペスや、外転神経麻痺などの合併症を併発することがあるので、お近くにある、眼科を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。冷やさないようになさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
帯状疱疹の症状があり、大変ご心配の状況と思います。帯状疱疹の症状が目のまわり、粘膜に出現している際には眼科の方を受診いただくことがよろしいと思います。
とくに瞼の腫れ、目やにの増加は、炎症が広がっていることを示すものと思います。
早めの眼科受診を検討いただくことが大切と思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
帯状疱疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談