どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3日前から扁桃腺が痛く昨夜、38.5まで熱が出ました。もと…

    3日前から扁桃腺が痛く昨夜、38.5まで熱が出ました。もともと扁桃腺が弱く、年に一度は同じことが起こります。朝になって熱は下がったものの、15時の時点で37.6ありました。毎回のことなので病院には行かず市販薬と冷えピタ、水分補給の対処をしています。仕事も今日で3日休んでます。

    2020.02.11 17:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

扁桃炎をよく繰り返されると言う事ですね。対症療法で症状が良くなれば良いですが、悪化するようであれば抗生剤の内服治療等が必要なこともあります。
その場合は耳鼻科受診をお勧めします。

また、冷えピタはひんやりしますが冷却機能はありませんのでアイスノンや保冷剤を布で包んだものを使用すると良いと思います。
症状の改善傾向がなければいちど耳鼻科での診察を受けてみられたらいかがでしょうか。
また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱でお困りのようですね。
毎年、扁桃炎になるとのことですが、今回も扁桃炎であるかは、判断つきかねます。
一度、医療機関を受診されて、診断とそれに基づいた治療を受けられてはいかがでしょうか。繰り返す扁桃炎は、手術の対象となりますので、そのことも併せてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは、扁桃炎をくりかえしているように思います。扁桃炎を繰り返す状態を、習慣性扁桃炎といいます。習慣性扁桃炎は、疲れが原因になります。頻繁に扁桃炎を繰り返す場合は、手術の適応があります。年に4回以上、高熱をともなう扁桃炎を繰り返す場合は手術をおすすめします。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪(扁桃腺の腫れ)の可能性が高いように思います。
ご記載のように、風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
現時点で受診をしても、できることは限られていると思います。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
冷えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談