どのような症状で
お困りですか?
  • 先週の月曜日からインフルエンザAに掛かり月曜日だけ38度の…

    先週の月曜日からインフルエンザAに掛かり月曜日だけ38度の熱が出て火曜日からは37度7分位で咳も出ず鼻水も無く軽く済んだと思っていました。が土曜日になっても日曜日になっても未だに37度5分前後の熱が続いてます。月曜日にもう一度医者に行って相談し薬をもらって来たのですが、今も37度6分程熱があります。因みに平熱は低い方で35度代です。何か他の病気の可能性があるのか、仕事に行って良いものか相談したいです。

    2020.02.11 21:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

インフルエンザで数日間発熱しその後熱が下がっていたのが土曜日から再び熱が出てきたと言うことでしょうか。そうであればインフルエンザ以外の風邪に罹患した可能性があるかもしれません。(インフルエンザB型に感染した可能性もあるかもしれません)。

仕事に出勤して良いかどうかは実際に診察していませんのでネットでは判断が難しいので主治医にご相談された方が良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザの療養中であるようですね。
症状の経過からはインフルエンザの経過の範囲内であるような印象を受けます。引き続き療養を続けられてください。
インフルエンザ治癒後の出勤については明文化された規定はありません。学校保健法の基準である「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで出席停止とする」を準用することが多いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談