どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨年10月頃から腱鞘炎治らず、今年になり急に両肩が回らなく…

    昨年10月頃から腱鞘炎治らず、今年になり急に両肩が回らなくなりました。そのうち右手首もなんだか腱鞘炎ぽいのです。
    週一ヨガをしていて以前は後ろで合掌できていたのに、今は左右の手が(上からと下から合わせる)つかなくなってしまいました。これって…50方なのでしょうか、よくなるものなのでしょうか、ストレッチしたほうがいいのかしないほうがいいのか…
    よろしくお願い致します。

    2020.02.12 01:20
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からはいわゆる50肩の可能性はあるかもしれませんね。その場合適した治療を行いリハビリを行わなければ後遺症が残る場合もあります。

まずは整形外科を受診されて診断をつけていただき適した治療をお聞きになった方がよろしいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腱鞘炎や肩の不調についてご心配されているようですね。
肩の不調は肩関節などの可動域の減少による兆候であると考えます。加齢によるものと思われます。ストレッチなどの運動は有効です。今後、痛みが現れたり、日常生活に支障があるようでしたら、一度、整形外科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
記載いただいた状態では五十肩の可能性もありますが、関節の症状が広範囲に出現している印象があります。動かさないときにも痛みがある状態では、全身性の関節炎をおこす疾患も検討する必要があるかもしれません。
状態の確認のためには整形外科への受診をご検討ください。。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腱鞘炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談