どのような症状で
お困りですか?
  • 今生理5日目なのですが3日目に37.6℃まで発熱し解熱剤を…

    今生理5日目なのですが3日目に37.6℃まで発熱し解熱剤を飲み4日目の朝には36.9℃まで下がってました。
    しかし4日目の夜に37.9℃までまた熱が上がり解熱剤を飲み今朝は37.0度まで下がってます。
    生理中ずっと軟便のような下痢をしてます。
    下痢をする前にすごく胃が痛くなってしまいます。
    生理と関係があるのでしょうか?
    それとも風邪や感染性胃腸炎なのでしょうか?
    熱と頭痛と下痢と胃痛の症状です。
    2019年11月に感染性胃腸炎になり治るまで1週間かかりました。
    昔から生理前や生理中にも高熱を出すことはあったんですが続けて鎮痛剤を飲んでもいいのでしょうか?
    平熱は36.9℃〜37.1℃です。
    2年前に腎臓移植をし免疫抑制剤(グラセプター、セルセプト)を飲んでいます。
    1ヶ月半に1回通院しています。

    2020.02.12 11:07
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

生理中に軟便になる方や胃の痛みが出る方もいらっしゃいますが、毎回生理のたびにそのような胃痛や下痢が生じますでしょうか。そうでなければ今回は感染性胃腸炎を発症した可能性もあるかもしれません。

胃腸炎は1週間程度治るまでにかかることも多いです。

現在の微熱程度であれば特に体がしんどいなどでなければ無理に解熱剤を飲む必要もないかと思います。

ただ現在免疫抑制剤を内服されていると言う事ですので、この場合感染症は注意をしなければなりませんので受診をされておいた方が良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理中の発熱などの体調不良についてご心配されているようですね。
腎移植後で免疫抑制剤を服用中とのことで、免疫低下状態による感染症である可能性を考えます。
腹痛と下痢からは、感染性腸炎の可能性を考えます。発熱と頭痛は脱水症状の兆候であるように捉えます。
通院先の医療機関に連絡をされて、受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理期間中に発熱を呈することはありますが、ご記載いただいた状態では経過が長く、感冒もしくはほかの感染の可能性が考えられます。お腹の症状をみましても、生理だけの影響とは考えにくいかもしれません。解熱鎮痛剤の服用はできると思いますが、連続で服用すると胃腸に負担がかかることがあるためご注意ください。できれば胃薬と一緒に服用ください。
参考になれば幸いです。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談