どのような症状で
お困りですか?
  • 目についての質問です。4年半年前から、目の疲れからくる、頭…

    目についての質問です。

    4年半年前から、目の疲れからくる、頭痛や吐き気が始まりました。(頻度は時々)

    現在は、半年程度前に眼科に行き、コンタクト度数や目を見ていただいても、適切な度数で目にも異常なしと言われましたが、少し離れた文字が読めません。
    (見えないものの例:
    ①駅で電車を降りて、案内表示を、見た時に近付くか、目を細めないと見えない(焦っているとさらに見えない)
    ②会社の会議でプロジェクターに文字を映し出されると他の人は見えているのに、私は見えません
    ③視力検査では何となくcの空いてる箇所がわかるので、それで答えています。(検査の方には、なんとなくでもわかればと言われました。)
    眼科からは眼精疲労と言われました。

    昨日、整体に行ってみたのですが、対応が正しいのかわかりません。
    自分の体調に気づけるようになることから始めましょうと整体師さんには言っていただいて気づいたのですが、なにかしらで自分を責めると一瞬目の前が白くボヤッとなる気がします。
    (現在では、ひどい時、頭痛から吐き気を催すことがひと月に1回程度)あります。

    症状の改善をしたいです。
    長くなってしまいわかりにくいのですが、
    解決策を教えてください。

    追伸:4年半ほど前に、高校野球観戦をしていて、ボールが目に直撃したことがあります。
    そのあと、病院にいき、異常はないけど、瞳孔の開閉が少ししかできてないと言われました。

    2020.02.12 13:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

コンタクトをしていても案内表示が見えないと言う事ですがコンタクトをはめての視力はどの程度でしょうか。
目を細めてみないと見えない等はまずは度数が今の目に対して弱い、もしくは乱視があるなどを考えます。

また以前ボールが目に当たったと言う事ですので、そのために瞳孔の動きが悪いためピントが合わせにくいなどがあるかもしれませんが、それは両眼でしょうか、片目ですか。。

自分を責めると一瞬目の前が白くぼやとなる気がするとの事ですが、表示が見えないなどは一瞬ではなくずっと見えないのですよね?

今のおかかりの眼科ではっきり原因がわからなければ他の眼科でもセカンドピニオンをされてみてはと思います。

何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
眼精疲労や頭痛や吐き気でお困りのようですね。
4年半前の受診時の、瞳孔の開閉が少ししかできてないということは、十分異常所見であると考えます。現在の見え方の異常の原因であるかもしれません。
見え方の異常・眼精疲労・頭痛・吐き気について、総合的な診療が必要であるように考えます。大きな病院で眼科と脳神経外科の両方揃っている医療機関を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご記載いただいた内容をみさせていただくと、目の原因によるものか、他の原因もあるのか再度の検討は必要と思います。プロジェクターでみえている文字の大きさと、案内板で見えている文字の大きさは、距離から考えて異なっているのか、それと視力検査結果は一致していのかなどは検討すべきと思います。
目以外の原因としては、なにか脳の不調はないのか、精神的は影響はないのかも検討されるべきかもしれません。
参考になれば幸いです。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談