どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1/31〜2/10まで中南米を旅行しました。ボリビア滞在中…

    1/31〜2/10まで中南米を旅行しました。ボリビア滞在中の2/7に発熱と下痢の症状が出て、今も下痢が治りません。
    食欲は普通ですが、食べると軽い腹痛と腸が急に動く感覚があります。生活に支障がある程ではないのですが、なかなか治らず不安になってきました。
    早く病院に行くべきなのか、もう少し様子を見るべきなのか迷っています。

    2020.02.12 23:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

いわゆる旅行者下痢症のように思われます。

胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともありますが既に症状が良くなっていないようですので一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱と下痢でお困りのようですね。
海外旅行中から体調不良であったということで、現地で感染性胃腸炎となったかと推測します。今でも下痢が続いているということで、治りきっていない印象を受けます。腸内細菌のバランスが回復していないのかもしれません。一度、消化器内科を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談