どのような症状で
お困りですか?
  • 11月に浮遊性めまい、12月にキーンという高い音の耳鳴りで…

    11月に浮遊性めまい、12月にキーンという高い音の耳鳴りで耳鼻科通院をし、アデホス、メコバラミン、カリジノゲナーゼ、イソバイド(常時又はじ耳が塞がる感じやめまいがする時)を服用しています。
    聴力検査では大丈夫な範囲でよくなったり、少し悪くなったりを繰り返しています。
    耳鼻科より、MRI検査も兼ねて総合病院の大学医にみてもらうように紹介状をもらい明日午後〜受診予定です。

    しかし、今週火曜日に平衡感覚がおかしく、1日体が下に引っ張られる感じ(膝から下が床に近い感じ)がしました。
    その夜、目を閉じるとグルグルもフワフワもめまいがする感じがしてその夜は何とか寝ました。
    翌日からはイソバイドを毎食後服用しています。
    昨夜から後頭部が何となく痛く、明日受診予定の総合病院には脳外科や神経内科がなく、個人の神経内科を尋ねると3~4時間かかると言われ、家で様子を見ることにし、帰宅しました。
    昨夜めまいの恐怖や後頭部が気になり、あまり眠れず1時間程寝たところです。
    今は右耳が少しつまった感じと、気にすれば後頭部が痛いかな?どうかな?という感じです。

    せっかく紹介状をいただいた総合病院の耳鼻科よりも脳神経内科又は脳神経外科を受診すべきか迷っています。
    総合病院耳鼻科で明日症状を話し、即MRI検査も難しいのか?
    個人の脳神経内科は3~4時間がかりでで即日MRI検査は可能とのことです。

    明日午前中又は今日午後に脳神経内科→明日午後耳鼻科もどういうものか...と悩んでいます。

    いいアドバイスをご教授いただけたら幸いです。

    2020.02.13 12:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
めまいと耳鳴りで耳鼻科にて治療中ということですね。
通院中の耳鼻科から紹介状をもらっての耳鼻科受診は明日の予定ということで、その予定どおりでよいかと考えます。
平衡感覚と頭痛でご心配のようですので、お考えのように、本日午後か明日午前に脳神経内科を受診されておいてよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

今までの浮動性めまいから回転性めまいが起こるようになったのですね。耳閉感や 聴力もやや低下していると言う事ですのでメニエル病などの可能性もあるかもしれません。ただ頭痛もあると言う事ですのでいちど脳外科でのMRI検査も念のため施行しておくといいと思います。

まずは耳鼻科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。めまい、耳鳴、耳の閉塞感の症状からは、メニエール病の可能性がたかいようにおもいます。メニエールだと、脳神経外科よりも耳鼻科領域になるとおもいます。ただMRI検査はうけたほうがよいとおもいますので、耳鼻科医に相談のうえ、検査もうけるのがよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
耳鳴りやめまいの症状でお悩みのことと思います。
既に紹介状を作成してもらい、予約も入っているようですので、まずはその耳鼻科を受診してもらうのが良いと思います。
耳鳴りやめまい、平衡感覚の症状は、関連しているケースがあります。この場合、耳鼻科の診察で対応できるでしょう。紹介状をもらっていることからも、耳鼻科での精密検査が必要な状況と思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談