どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日昼ごろから頭痛夜〜朝にかけて38℃前後の発熱今日の朝は…

    昨日昼ごろから頭痛
    夜〜朝にかけて38℃前後の発熱
    今日の朝は一度熱は下がり、受診しインフルマイナス
    頭痛がひどく、鼻水、咳なし
    少し倦怠感と関節痛あり

    今はまた熱が出始めています
    再度インフルエンザの検査をした方がいいのでしょうか

    2020.02.13 15:34
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

インフルエンザだったとしても必ずしも検査で陽性になるとは限らないことがあります。その場合は周りにインフルエンザの方がいらっしゃったかどうか、症状などからインフルエンザと診断しインフルエンザ治療を行うこともあります。

体調がどんどん悪化し神どければ再度受診されてみてもいいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱などの症状でお困りのようですね。
インフルエンザの検査のタイミングとしては、発熱から十分時間をおいているので、適正と考えます。
検査は陰性でしたので、いわゆる風邪の範囲内かと考えます。引き続き療養されてください。再検査は現時点では必要ないと捉えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。インフルエンザの検査は、熱がでてから時間が経過していないと、インフルエンザの検査で陽性にならない場合があります。今回熱がでてからインフルエンザの検査までの時間が12時間経過していなかった場合は、再検してもよいとおもいますので、病院を受診するとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談