どのような症状で
お困りですか?
  • 1ヶ月位、腹部の鈍痛が続いています。腰や骨盤あたりも痛く、…

    1ヶ月位、腹部の鈍痛が続いています。腰や骨盤あたりも痛く、また痛さも婦人科系の痛みに似ているので(月経痛)、先日、婦人科でエコーや内診などをしましたが子宮や卵巣には異常は無いと言われました。ただ、以前に膵臓の開腹手術と卵巣のう腫で腹腔鏡手術をしているのでその関係で癒着しているかも知れないと言われました。癒着している場合、検査でわかりますか?検査は消化器科でしょうか?

    2020.02.13 18:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹痛でお困りのようですね。
婦人科系の痛みのように感じられるということで、婦人科で検査を受けられたようですね。その医師の言うように、腹部の内臓の手術の後は多かれ少なかれ、必ず癒着はあります。その癒着から腹痛が起きている可能性も否定できません。CTなどの画像診断で癒着が分かる場合もあります。一度、消化器科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

特に婦人科で異常がなかったと言うことであればやはり主治医の言われる通り消化器内科での診察をお勧めします。

癒着に関しては、超音波検査やCT検査などである程度推測できる場合もありますが、画像検査では限界がある場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

こんにちは。
お腹の痛みでお困りのことと思います。
癒着が検査で分かるかどうかとのご質問ですが、CTやエコーなどの画像検査のことを言っているのだと思います。
基本的には、癒着の可能性が疑われる、と言う程度なら画像検査でも分かる可能性はありますが、どの程度癒着しているかや確実なことは、画像だけでは限界があると思います。と言いますのも、癒着というのはその言葉どおり、くっついていると言うことですので、外見(画像)だけでの判断は難しいからです。婦人科系臓器の癒着であれば、婦人科の内診で分かることもあります。
また、一般的に消化器科やその他の診療科を受診して調べてもらえるかというと、難しいかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

卵巣のう腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談