どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    そろそろ社会人二年目に入る大卒総合職の正社員です。材料メー…

    そろそろ社会人二年目に入る大卒総合職の正社員です。
    材料メーカーの技術開発部という部署で品質管理業務のチームで働いています。
    直属の上司の言い方が厳しく、またとても威圧感があるため、残業申請は出せないに等しく、残業はほぼ全てサービスです。
    また部署の先輩たちは、研究開発が好きで定時後も社内に残って、楽しんで実験に勤しんでいるため、残業をしているという感覚がなく、全員残業申請を出していないので、他の人が申請を出さない中、一年目の私が申請を出せるわけもなく、時間外労働が増えていく一方になっています。(私自身は実験や品質管理に関する分析業務は好きではないのと、ミスが多く上司に怒られている時間も長いため、楽しいなんて気持ちは微塵もありません。)
    ほとんど毎日のように定時後にサービス労働(月30~40時間程度)をしていて、定時超えると必ずと言っていいほど頭痛が起きます。
    定時過ぎていなくても、会社で頭痛や腹痛に悩まされていることも多いです。
    サービス残業と上司の説教の威圧感とまた年間休日108という少なさで、休みの日に休んでいるはずなのに疲れがとれず、疲れがとれていないまま出社をするを秋頃から繰り返しています。
    上司に怒られるのも、自分自身が何度もミスを起こすためであるので、自分のせいだと分かっている分、納得せざるを得ません。
    幸い、同期とは仲が良いため、仕事を頑張ろうとは思えていたのですが、つい先日、部署の上役たちが私がミスしたことを嘲笑って愚痴を言っているのを自分の耳で聞いてしまいました。
    それ以来、その上役の人たちと話すときに直視できません。
    それ以来、会社に行きたくない気持ちも以前より増し、更には仲が良かった同期とも距離をとってしまっています。
    精神科や心療内科を受診したほうが良いでしょうか?

    2020.02.13 20:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
会社での精神的ストレスでたいへんお困りのようですね。
サービス残業などの件については、労働基準監督署にご相談されてください。
精神的ストレスから頭痛や腹痛が現れていますので、早めに、心療内科を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

仕事でのストレスがかなりあるようですね。職場の環境や労働条件については職場にそのような相談ができる部署があれば相談されてみると良いと思いますし、産業医がいらっしゃるようであればそちらで相談されてみても良いと思います。

症状が悪化されているようですのでいちど心療内科などでご相談されてもいいと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
仕事のストレスでお悩みのことと思います。
ご記載の状況を拝見しますと、仕事のストレスにより、仕事そのものや、日常生活にも支障を及ぼし、悪循環になっているように思います。
このような場合、精神科や心療内科で相談して頂くと、力になることができるかもしれません。産業医に相談するという方法もありますが、精神科や心療内科のクリニックを受診する方が受診しやすいと思います。
どうぞお大事になさってください。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談