どのような症状で
お困りですか?
  • 私の娘が土曜日に発熱38.7病院に行きインフル、RS陰性熱…

    私の娘が土曜日に発熱38.7
    病院に行きインフル、RS陰性
    熱はその日だけでした
    2.3日して鼻水、咳の症状が現れる
    それと同時に私も昨日から
    鼻の奥が腫れ、夕方くらいから微熱
    夜には38.5℃まであがり、解熱剤を使用し
    次の日の朝36.5℃まで下がるが
    ダルさは抜けず夕方くらいからまた
    発熱37.5℃
    お風呂に入った後また悪寒がして
    今38.4℃まであります。

    ちなみに旦那も昨日から鼻水が出ており
    今日微熱があります。

    インフルエンザの可能性はありますか??
    後、辛いので市販薬を飲んでたのですが
    飲まない方がよいでしょうか??

    2020.02.13 22:57
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

インフルエンザの検査が陰性と言う事ですといわゆる風邪の症状のように思われます。ただ鼻の奥g腫れ鼻水が出ているのであれば副鼻腔炎などの可能性もあるかもしれません。症状が続くようであればいちど耳鼻科でも診てもらうといいと思います。

辛い症状に対して市販薬の内服はされてもいいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱などの症状でお困りのようですね。
お子様の発熱については検査を受けられて陰性でしたので、いわゆる風邪であるかと考えます。
相談者様についても、典型的なインフルエンザの症状とは異なるので、インフルエンザの可能性は低いような印象を受けます。市販薬の服用は差し支えないと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。状況からはお子様の風邪をもらったと考えるのが考えやすいでしょう。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。また、インフルエンザの場合、あまり解熱剤は使わない方が良いとされています。使う場合もアセトアミノフェンという成分のものが良いでしょう。なお、インフルエンザか普通の風邪かにかかわらず、市販薬を用いても早く治癒するわけではありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談