どのような症状で
お困りですか?
  • 顔の右側に帯状疱疹と診断され5日目の患者です。徐々に水疱の…

    顔の右側に帯状疱疹と診断され5日目の患者です。
    徐々に水疱の方は小さくなりました。
    1番酷い眉間に出来た水疱は潰瘍となり顔全体が浮腫んでいるようですが時間を待ちます。

    御相談内容ですがカロナールという鎮痛剤を5日分処方して頂きましたが今日で切れます。
    朝一度飲めば我慢出来るほどの痛みですが(痛みは主に目の周りの骨、首の下や右後頭部のズキンとくる痛みです)夕方から夜間に痛みが出て、睡眠時に起きてしまいます。

    皮膚科へは水曜日に受診をし「もう出来ることはありませんので」と言われましたが鎮痛剤を頂きに行くことは迷惑となりますでしょうか。
    また市販薬で代替出来ましたら商品名を教えて頂けたらと思います。

    再三の質問申し訳ないです。

    2020.02.14 02:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

帯状疱疹の痛みで大津大ことと思います。帯状疱疹は痛みが強いことで有名で治療でうまく痛みをコントロールすることが大切です。皮膚科でも痛みの治療はしていただけると思いますが、その皮膚科でそのように言われたのであればペインクリニックなどを受診されるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
帯状疱疹の療養中ということですね。
お写真拝見しました。広範囲に広がっているように見受けました。
痛みが強く現れているようですので、帯状疱疹痛であると考えます。痛みに対しての治療として、鎮痛剤の内服とブロック注射が必要であると考えます。早めに、できましたら今日にでも、ペインクリニックを受診されることを強くお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。女性のお顔ですから、尚更ですよね。帯状疱疹は痛みを伴う病気です。帯状疱疹が治っても、帯状疱疹後神経痛が残ることがあります。痛み止めをしっかり飲んでコントロールしましょう。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
帯状疱疹の痛みでお困りのことと思います。
ご記載の状況ですと、カロナールの効果が認められ、また処方分も切れるとのことですので、受診をすれば再度処方を受けられると思います。念のため、電話で確認してから受診すれば確実でしょう。
なお、カロナールはアセトアミノフェンという成分が入っています。この成分は多くの市販薬にも入っており、例えばバファリンルナJ、ノーシン、新セデス、ナロンなどがあります。
どうぞお大事になさってください。

浮腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談