どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    50歳男性海外に住んでおりインフルエンザにかかった場合につ…

    50歳 男性
    海外に住んでおりインフルエンザにかかった場合について。
    日本に住んでいたら病院へ行きますが海外ではそうもいかなく薬を常備して置きたいのですが、現在インフルエンザにかかっていなくても薬の処方は可能でしょうか?
    その場合、内科?耳鼻科?
    どちらへ行くのか教えて頂けますでしょうか?

    2020.02.14 09:03
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

国にもよりますがアメリカ等は日本ほどインフルエンザに対して薬が処方されるという事は少ないようですね。
日本ではインフルエンザにかかってない場合に抗インフルエンザ薬の処方は難しいことが多いと思います。
もし処方されるとすれば自由診療で自己負担でと言うことになると思います。事情をお話しになり処方してもらえるかどうかお電話などで問い合わせてみるといいと思います。その場合内科等のほうがよろしいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
海外在住中のインフルエンザについてご心配されているようですね。
海外の医療の事情は分かりかねますが、市販薬として販売されているのであれば、抗インフルエンザ薬とアセトアミノフェンがよいと考えます。
予防的に処方してもらえるのであれば、内科受診されて処方薬をもらってください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。日本では、インフルエンザの疑いもなく、薬の処方をおこなうことがむずかしいとおもいます。また予防的なインフルエンザ薬の処方も、高齢者などのでリスクが高い場合でないと認められないようにおもいます。ただ何か事情があれば、処方が可能な場合はあるかもしれませんので、一度内科で電話で聞いていみるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
海外でのインフルエンザでご心配のことと思います。
海外においては、その国の法制度、規制などにより異なると思いますが、概ね日本よりは薬をもらいやすいように思います。
日本では、健康保険の関係上、患者さんの希望での処方や、ご記載のような薬を常備するための処方は行えませんが、海外ではこのような制度はあまり聞きませんので、医師にそのように頼めば処方をもらえると思います。その反面、保険がないため支払いは高額になります。
一般的には、インフルエンザは内科で診療を行っています。
どうぞお大事になさってください。

インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談