どのような症状で
お困りですか?
  • 水下痢ではなかったのですが下記の症状は感染胃腸炎でしょうか…

    水下痢ではなかったのですが
    下記の症状は感染胃腸炎でしょうか?
    高校生のときになった、癒着の症状にも似ているようですがいかがでしょうか?

    昨晩(深夜)授乳中、腹痛と寒気と吐き気に襲われました
    便は下痢ではなく軟便です。
    現在は腹痛あり、軟便のみ、吐き気なしです
    ここ二週間くらいお腹は空くのに、膨満感があり、昨晩も授乳中、子どもの重みで痛みが出現しました。
    しかしながら、ご飯は通常通りに食べていました。
    0歳児9ヶ月完全母乳で、夜泣きにより常に睡眠不足です。
    過敏性腸症候群が既往歴にあります。

    私は現在32歳でして
    0歳二ヶ月で先天性胆道閉鎖症で術後良好でしたが、高校生のときに癒着で入院、
    出産は帝王切開をしています。

    よろしくお願い致します

    2020.02.14 09:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
消化器系の不調についてご心配されているようですね。
先天性胆道閉鎖症の術後・高校生のときに癒着・帝王切開の術後・今回の症状が腹痛と吐き気と腹満感、これらを合わせて考えますと、腸管癒着症や癒着性イレウスの可能性を考えます。一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

昨夜急激に症状が発症しておりますので急性胃腸炎の可能性があるのではと思います。またそれとは別に2週間程度お腹は空くのに膨満感があるのではストレスによる機能性ディスペプシアなどの可能性もあるかもしれません。

いずれにしても腹痛はいろいろな原因がありますのでいちど消化器内科で診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎など、消化器疾患の早期の可能性が考えられます。過敏性腸症候群が影響している可能性もあります。
便が軟らかくなると水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
今後症状が強くなってきたり、食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談