どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    通勤中、腹部に違和感のある痛みが続きましたが、そのまま職場…

    通勤中、腹部に違和感のある痛みが続きましたが、そのまま職場に着いてから働いていると徐々に痛みが強くなりました。
    吐き気を感じたのでトイレへかけこもると、嘔吐はなかったものの、下痢が酷くて強い痛みから動けず冷や汗もでました。
    安静にしていたら症状はおさまりましたが、腹部の違和感と吐き気はしばらく続く状態でした。
    過去にも似たような症状が多々あり、その症状が酷い時は声もなかなか出せず車椅子に乗せて頂くほど辛いので、これらから考えられる病名と原因を知りたいです。

    2020.02.14 15:56
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎による激しい腹痛で迷走神経反射が起こりいわゆる脳貧血状態になったのではと思います。その場合は可能であれば足を上げて横になって休むと症状が落ち着いてくることが多いです。また経口補水液なども少しずつ摂取されると下痢の場合はよろしいですね。

以前もそのような症状があったと言う事ですので、いちど消化器内科で症状があるときに見ていただいたほうがよろしいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさって

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛と吐き気と下痢でお困りのようですね。
今回は下痢が強く、それが原因で迷走神経反射が起きて冷や汗が出たものと考えます。
同様の症状が度々現れていますため、過敏性腸症候群や何らかの消化器の疾患の可能性を考えます。一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下腹部の不調では腸に不調があることが考えられています。吐き気、お腹の重苦しさ、痛みなどが便秘で生じることが多く、便秘の程度がひどければ、痛みは差し込むようなものとなり、これに伴って吐き気も出現します。おなかの痛みがあるときは、便に血液の混入がないかに注意ください。
下痢がある際には腸炎の可能性などありますが、この際には血液の困窮には注意が必要です。
参考になれば幸いです。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談