どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    お世話になります。子供が昨年の10月から咳がとまらなく、風…

    お世話になります。
    子供が昨年の10月から咳がとまらなく、
    風邪気味が続いています。

    これで私ももらい、看病疲れか良くわかりませんが、
    一ヶ月前に肺炎からの胸膜炎になってしまいました。

    そして今は、少し元気になってきたのですが、まだ胸がたまに重く感じますし、
    微熱が上がったり下がったりします。

    何か悪い病気ではないかと、病院に相談しましたが、血液検査でも特別には言われず、薬で様子見でしたし、再受診したら、
    そんなにすぐ治るものではないと言われました。

    熱が上がったり下がったりすることも言いましたが、若いし、と、特に何も言われませんでした。

    いつもは、37度とかならないので心配です

    2020.02.14 21:56
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胸膜炎で加療中と言う事ですね。微熱が時々出るようでまだ症状もスッキリされないようですが、おそらく病院ではいろいろな検査をされており、悪性疾患等も既に鑑別されていると思います。特に言われてなければ今の治療を続けられるといいと思います。

お子さんが去年の10月から咳が続いていらっしゃると言うのも心配ですね。風邪であれば1週間程度で良くなりますので慢性咳嗽が続いている場合、他の病気や原因がないか調べておいた方がいいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
肺炎と胸膜炎の療養中ということですね。
おそらく抗生物質などで治療中のことと存じます。
いわゆる風邪やウイルス・細菌感染症の治癒過程いおいて発熱があったりなかったりするのは、よくあることです。健康な状態でも日内変動があります。今は経過を見てもよいように考えます。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良、その後のご自身の不調があり、大変ご心配と思います。
感冒など一般的な感染においても37度台の発熱が続くことは多く、いったん落ち着いた熱がぶり返すこともあります。
栄養をとり、可能なかぎり安静として、病状が治まるのをまつことが大切です。処方いただいているな場合には解熱鎮痛剤の服薬を継続ください。
参考になれば幸いです。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談