どのような症状で
お困りですか?
  • 5日前から食欲はあるのに食べると激しい吐き気に襲われ夜も眠…

    5日前から食欲はあるのに食べると激しい吐き気に襲われ夜も眠れなかったのでかかりつけ医にいきCT検査と超音波検査をしたところ重度の便秘と言われ、モビコール配合内容剤を出されました。苦しいが変わらなかったので総合病院に行ったところ画像がないからなんとも言えないがとりあえず浣腸をしてビオフェルミンを出しておきます。もし改善されなければもう少し大きな病院に行ってくださいと言われました。
    浣腸したその日は少し普段通りに戻ったような気がしておかゆや、野菜を少し食べたところなんともなかったのでこのままいけば大丈夫かと思ったら次の日に同じように食べたところ吐き気がまた現れてしまいました。食べられる量少なくこのままの状況が続くと生活に支障をきたすと思うのですがどうしたらよいでしょうか?お願いします。

    2020.02.15 16:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

かかりつけ医にいきCT検査と超音波検査をされたのであれば検査をされたその病院で引き続き見てもらわれてはどうでしょう。画像結果や経過がわかっていますのであちこち受診されるよりかは一か所に受診されるといいと思います。もし必要があれば大きな病院に紹介されるのではと思います。

重度の便秘ということですが何かストレスなどはありませんか。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気を伴う便秘でお困りのようですね。
画像診断で重度の便秘であるとのことで、治療には、それなりの時間が必要であると考えます。まずは便秘の治療を優先されてください。食事は食べられる範囲内でよいと考えます。症状の経過が思わしくないようでしたら、今一度医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、便秘があることは間違いなさそうですが、胃腸炎など何らかの理由によりお腹の動きが悪くなっているのかもしれません。様子を見てお腹の動きが良くなってくれば、元通り便通も改善し、食事もできるようになるでしょう。
ただ、日常生活にしようがあるようだったり、ご心配のようでしたら、その医師が言うように大きな病院で相談しても良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
CT、エコーにて便秘の確認がされており、浣腸の反応をみることが大切と思います。浣腸にて反応性に便がでていれば、浣腸の効果はあり、排便状態が改善するまでは何日か実施されたほうが早めに楽になると思います。
便秘が改善されないうちは食事は少量にされたほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談