どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    定期的に気持ち悪くなることがあります。吐きはしないんですが…

    定期的に気持ち悪くなることがあります。吐きはしないんですが吐きそうになり、喉が詰まる感じがします。特に食後に気持ち悪くなります。

    2020.02.15 22:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胃が気持ち悪くなることがあるのですね。胃炎の場合もありますし精神的な影響が関係している場合もあります。まずは消化器内科で胃炎や逆流性食道炎などがないかどうか診察を受けるといいと思います。

また喉が詰まる感じと言うのは精神的な場合、咽喉頭異物感症と呼ばれるものがあります。この場合漢方薬などが処方されることがあります。

まずは症状があるときに内科や消化器内科で診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
繰り返す吐き気でお困りのようですね。
食事との関連性のある吐き気ということですので、胃炎や胃潰瘍など消化器の疾患である可能性を考えます。一度、消化器内科を受診されて、診察・検査・診断・治療を受けられたほうがよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気がでるばあい、食道や胃に不調がある場合と、精神的な要因が関連している場合があります。食道、胃ではとくに逆流性食道炎では吐き気が強く、食べたものがもどってきたり、口に中に苦みがすることがあります。精神的な要因では、喉周りの違和感や異物感が出現することがあります。
参考になれば幸いです。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談