どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    四日前昼間にお酒飲みまして、夜も飲んでしまい、次の日朝から…

    四日前昼間にお酒飲みまして、夜も飲んでしまい、次の日朝からゲップと、胃がムカムカしていてお腹がゴロゴロ言っているんですが、下痢は無いです。一昨日からガスター10飲んでますがまだゲップと胃がムカムカしていて治りません。寝ているときもゲップしてるみたいできになります。

    2020.02.15 23:20
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ゲップや胃のムカムカ感などの症状からは胃炎や逆流性食道炎などの可能性があるかもしれません。ガスター10で症状が良くならなければいちど消化器内科での診察をお勧めします。

また逆流性食道炎の場合、アルコールや脂っこいもの、酸っぱいもの、甘いもの、炭酸水、カフェイン、お腹を締め付ける、寝る数時間以内の食事等で症状が悪化することもあります。また夜間は枕を高めにして寝ると胃液が逆流しにくくなり症状が和らぐこともあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
飲酒後の体調不良でお困りのようですね。
時間が軽快しているようですので、飲酒の影響である可能性は低いような印象を受けます。
症状の経過からは、急性胃腸炎や胃潰瘍など消化器の病気の可能性を考えます。市販薬を服用されても効果が出ていないようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお悩みのことと思います。
4日前の飲酒ですと、直接の影響はもう残っていないと思います。ご記載の症状からは、胃炎、胃潰瘍、逆流性食道炎などの可能性が考えられます。
症状が強い場合や気になる場合は、一度消化器内科を受診して良く診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご記載いただいた状況をみると、飲酒量が増え、胃腸に負担がかかっているように思われます。どうしても落ち着くまで時間を要すると思いますが、吐き気やげっぷが続く際には内科を受診し、状態を確認いただくことを検討ください。
胃のものが戻ってくる感じがする場合、逆流性食道炎などの病気があることも考えられます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ゲップの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談