どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    すみません。付け加えますと、11月に人間ドック受けたときに…

    すみません。付け加えますと、11月に人間ドック受けたときに、慢性胃炎と、ピロリ菌ですねと言われました。

    2020.02.15 23:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ピロリ菌がいますと慢性胃炎になりやすくなります。また胃潰瘍や胃がんとの関連も示唆されています。この場合ピロリ菌の除菌の治療が行われることが多いと思います。

いちど消化器内科を受診され今後の治療方針を立ててもらうとよろしいでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
飲酒後の体調不良でお困りのようですね。
時間が軽快しているようですので、飲酒の影響である可能性は低いような印象を受けます。
症状の経過からは、急性胃腸炎や胃潰瘍など消化器の病気の可能性を考えます。人間ドックの結果も合わせて考えますと、慢性胃炎の増悪の可能性もあります。市販薬を服用されても効果が出ていないようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
胃炎の症状でお悩みのことと思います。
人間ドックを受診し、慢性胃炎と、ピロリ菌に感染しているとのことですが、その後内科などでの治療は行っていないでしょうか?
治療がまだであれば、人間ドックの結果を持参して消化器内科を受診し、治療をしてもらうのが良いでしょう。ピロリ菌も除菌してもらった方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
人間ドックでピロリ菌を指摘されており、胃腸の不調はこれによる可能性もあります。ピロリ菌が確認されている場合、胃潰瘍などの不調を起こしやすく、現在の症状への影響も大きいと思います。服薬などの負担はありますが、ピロリ菌除去についてもご検討いただいたほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

慢性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談