どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    半年ほど、仕事や家事に対してやる気がでず、仕事に関しては仕…

    半年ほど、仕事や家事に対してやる気がでず、仕事に関しては仕事に影響が出てしまうほどの倦怠感が続いてます。
    朝起きれない日が多く、仕事に向かってもぼうっとしてしまい何も考えたくなく仕事が手につきません。職場の人間関係の悩みと、仕事でノルマに追われることが苦しく1年以上悩み現在に至ります。
    仕事について何とかしようと思えていた時期もありましたが、今は何も感じず全てどうでもよく思って行動に移せずにいます。この状況がただの自分の甘えなのではないかと思いますが、周囲から1度医療機関にかかるようすすめられ受診を悩んでいます。このような内容で受診をしても問題ないのでしょうか。また具体的にどうしたら良いのか解決策は受診して求めるべきでしょうか。

    2020.02.16 00:48
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お仕事や日常生活に支障が出るほどの状態なのですね。そうであればいちど心療内科などに受診されてご相談されることをお勧めします。
このような内容で受信されても全く問題ありません。

また職場に産業医などがいらっしゃればご相談されてみると良いと思います。仕事の内容に関しても相談できる部署があれば相談されてみると良いでしょう。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
無気力感や倦怠感でお困りのようですね。
貧血やホルモンバランスの異常があるのかもしれません。まずは、総合内科を受診されて、一通り検査を受けられてはいかがでしょうか。内科的異常がなければ、一度、心療内科を受診されてもよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
やる気が出ずにお困りのことと思います。
ご記載の症状から考えますと、抑うつ状態にあると考えられ、うつ病の可能性が考えられます。
このような場合、甘えではなく、病気でありますから、しっかりと受診をして治療をすることをお勧めします。心療内科、精神科を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談