どのような症状で
お困りですか?
  • 蕁麻疹の薬アレロックとポララミンを毎日飲んでます!ルイボス…

    蕁麻疹の薬アレロックとポララミンを毎日飲んでます!ルイボスティー、どくだみ茶が蕁麻疹によいと知り飲み始めようと考えてますが薬を飲みつつルイボスティ、どくだみ茶のどちらかを飲んでも大丈夫なのでしょうか?また好転反応というものを知りましたが、一時期ニキビがたくさんできたりするとの事ですが一時期とは一般的に何日間くらいの事を言うのでしょうか?また必ずしも好転反応が出るわけではないのでしょうか?蕁麻疹持ちでルイボスティーを飲むのはおすすめしますか?それともおすすめしませんか?

    2020.02.16 17:09
医師からの回答

こんばんは。ご質問ありがとうございます。

ルイボスティー、どくだみ茶とも特にお薬と一緒に飲まれても問題ないように思いますが、こればかりは個人差がありますので飲んでみないと分からないところです。

どちらも飲まれていいと思いますが、どちらかしばらく飲んでみて問題ないのを確かめられるといいと思います。

ルイボスティーはカフェインレスで妊婦さんも飲めるとされていますので そこまで強い作用はないとは思いますので好転反応なども出ることはあまりないのではと思いますが。

また何かございましたらご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹の内服治療中のルイボスティ-の飲用についてご心配されているようですね。
ルイボスティ-自体は健康によいとされている成分を含んでいるようですので、飲用は差し支えないと考えます。アレルギー性疾患に対する効果はある可能性が考えられているようですので、一定の効果は期待できるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗アレルギー剤である、アレロックと、抗ヒスタミン剤であるポララミンの内服です。ルイボスティーや、どくだみ茶の有効性は、個人差がありすぎて、評価できません。ただし、アレロックやポララミンと一緒には、飲んでも構わないはずです。詳しくは、ルイボスティーと、どくだみ茶のメーカーに、直接、ご確認ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
アレロック、ポララミンとルイボスティ、どくだみとの併用に特に問題は指摘されていません。好転反応には個人差が大きく、何日ということは推測が難しくなります。蕁麻疹とルイボスティの併用についてもデータをお調べしましたが、今回検査した範囲では医学的に効果を示すものはなく、併用の有害事象についても記載はありませんでした。
参考になれば幸いです。

どくだみについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談