どのような症状で
お困りですか?
  • めまい、耳鳴りでアデホス、メコバラミン、カリジノゲナーゼ、…

    めまい、耳鳴りでアデホス、メコバラミン、カリジノゲナーゼ、イソバイド、セファドールを飲んでいます。
    その他不定愁訴でカミショウヨウサンを飲んでいます。

    ここ数日、めまいや不定愁訴の他に生理前の影響か自律神経失調症なのか手足の痺れや何となく喋りにくい感じ、喉や鼻が詰まるような感じ等もあり命の母Aを購入しました。

    先週神経内科でMRI検査もし、異常なしと言われました。

    重複するカミショウヨウサンはあまり効果がみられないのでストップしているのですが、めまい、耳鳴りの薬は命の母Aとあわせて飲んでも大丈夫でしょうか?

    また命の母は1回4錠×1日3回とあり、口コミから腹痛を伴う下痢と書いてありました。どの薬にも副作用はあると思いますが量を減らして服用しても飲まないよりは効果があるでしょうか?

    2020.02.16 21:50
医師からの回答

こんばんは。ご相談拝見しました。

手足のしびれや喉などが集まる感じは自律神経失調症や心因性のものかもしれません。特に喉が詰まる感じ等は咽喉頭異物感症かもしれません。

命の母Aとの併用は問題ないと思われますが、量を減らして内服した場合効果が期待できない可能性があるとメーカーのホームページにはあります。

またそのような市販のお薬はどの程度の効果があるかははっきりした事は医師の処方するお薬のように分かりません。

とりあえず内服してみてご自身の症状に合うかどうか試してみるしかないと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってみてください。

ご相談ありがとうございます。
めまいや耳鳴りなどの症状でお困りのようですね。
自律神経失調症の症状が現れて、神経内科では異常なしのことであったようですね。
ところで、命の母は漢方薬の成分で出来ているようですので、アデホスなどの薬剤との併用は可能であると考えます。もし副作用が現れた場合は服用中止がよいと考えます。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。耳鳴やめまいの症状からは、メニエール病などの可能性があるようにおもいます。内服に関しては、アデホス、メコバラミン、カリジノゲナーゼ、イソバイド、セファドールと命の母Aとの併用は、問題ないようにおもいます。ただの耳鳴、めまいの治療はむずかしいことがおおいです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいがある状態で自律神経の不調も加わると、喉の違和感、喉の詰まり、体全体の不調を感じることもあります。
神経内科で検査は実施されており、上記のような状態である可能性が高いと思います。
めまい、耳鳴りの薬と命の母の併用では有害事象の出現に関する報告はありませんが、市販薬ではもともと副作用に関する情報が乏しいため使用には注意ください。
参考になれば幸いです。

めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談